北海道東川町で行われたエゾトレイルにゲスト選手として出場しました。
当日は低気温、降雨によるあいにくの天気でしたが、大会の週の積雪がなくなり無事に開催されました。
世界選手権後に膝を痛めており、久しぶりのレースで万全の状態ではありませんでいたが、膝の痛みも出ず最後まで走り切ることができました。

コースは5kmの周回を4周で約20km。
ゲレンデの下りがスリッピーで3回転び、数えきれないほど転びかけました…笑
安全面には考慮する必要がありますが、こういった気象条件や環境で楽しめることもトレイルランニングの魅力の一つだと思っています。厳しい条件であればあるほど、ゴールをした時などは達成感が大きいものです。
周回ということで、後半は後ろの選手を追い越しながら走りましたが、普段なかなか一緒に走ることがない方々とも触れ合うことができ、いい経験になりました。
レース後の表彰はキッズに表彰状と副賞を渡す機会まで設けていただき、エネルギッシュな子どもたちに元気をもらいました。幼い頃からトレイルランニングに触れ合う機会があり、嬉しいです。なかなかトレイルランニングだけを極めることは難しいですが、クロストレーニングや経験としてより多くのスポーツをやっている人に取り組んでもらうことで競技の価値も高まるのではないかと思っています。
前回の第一回もゲストとして読んでいたできましたが、今回第二回はより参加者や新たな取り組みが増えており、来年以降の大会も楽しみです。
この度は貴重な機会をありがとうございました。
コメント